電脳せどり実践ポイント!初心者が攻略するための3つのポイントとは?

今回は、実践時におけるポイントをいくつかご紹介したいと思います。

正しい知識でしっかりとポイントを押さえて仕入れを行えば、電脳せどりで稼げないなんてことは絶対にありません。

電脳せどりで中々上手く稼げないなぁなんて思っている方も必見となっています。

では、さっそく始めていきましょう。

攻略ポイントその①~検索ワードを考える(メディア系商品)~

電脳せどりでリサーチを行う際、最も大事なことは【検索ワード】です。
まずはコチラをご覧ください。

PS2ソフト 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!

例えばコチラをヤフオクでそのまま検索した場合、以下のような結果になります。

カテゴリ:プレイステーション2で検索した場合

では、少しだけ工夫してみましょう。

同じくカテゴリ:プレイステーション2で検索した場合

その差12件です。

このように、検索ワード次第でヒットする件数、つまり仕入れ対象商品数が変わってきてしまいます。
増える分には構いませんが、減ると仕入れ幅が狭まるので損してしまいますね。

ですので、常に最もヒットするであろう検索ワードを模索して下さい。

例えば今回の例でいくなら、【西日本編もありまっせー】というサブタイトルを除外しただけです。

単語を増やす事によって情報は、”その単語が含まれているもの”にどんどん限定されてしまいます。
ですので、最低限商品を特定できるだけの単語で検索を行うと良いでしょう。

ゲームやCD・DVD等のメディア系商品は、呼称で考えると良いですよ。
例えば、【ニンテンドー3DS ピュアホワイト】なら【3DS ピュアホワイト】等。

製品によっては、本体カラーまで検索ワードに含めるとヒット件数がかなり減ってしまうものもありますので、注意して下さい。
ですが、そうすると3DS全てのカラーバリエーションがヒットしてしまうので結構見にくくなったりしてしまいます。

その点はやりやすい方で良いでしょう。

メディア系商品は呼称を意識し、最低限商品を限定出来る単語で検索する。
こちらを意識すればそれほど悩むこともないかと思います。

攻略ポイントその①~検索ワードを考える(家電製品全般)~

家電製品は呼称で考える事が出来ません。
なぜなら、例えばテレビの呼称は誰でもテレビですよね?

良くて「○○メーカーのテレビ」くらいです。

では、どうやって検索すれば良いか。
家電製品の場合は型番で考えます。

まずはコチラをご覧ください。

カシオの電子辞書です。

仮にこのまま検索しても、ヒット件数は0件か良くて2,3件程度でしょう。

多くの出品者は型番で出品していますので、ここから型番を考えます。

最初の【カシオ デジタル英会話学習機】は型番とは関係ないですね。
これはどのような商品かわかるような宣伝の意味も込めた名称です。

次に【ブラック コンテンツ120】ですが、こちらも型番とは無関係です。
本体色と、どれだけコンテンツが収録されているかのアピールですね。

最後に【EX-word RISE XDR-A20BK】。
これが正しい型番なのですが、まだ余計な情報が混ざっています。

そのワードとは【EX-word RISE】です。
これはこの電子辞書のシリーズ名ですので、商品の名称とは直接関係ありません。

残ったものが型番となり、検索ワードとなります。
この電子辞書の場合は【XDR-A20BK】が検索ワードとなるわけです。

ちなみに、最後の【BK】も本体カラーを表しているものですので、場合によっては外してしまっても構いません。

メディア系商品と同じで、やりやすい方を採用すると良いでしょう。

攻略ポイントその②~1ジャンルのエキスパートになる~

電脳せどりは、その膨大な情報量から最初は何から手を付ければいいか分からなくなってしまう事でしょう。
あなたがゲームが好きならゲームから、家電製品が好きならそのジャンルの家電から等、多少の知識がある商品から入っていくと良いですね。

せどりブログ等でどれだけノウハウを勉強しても、実践ではどうしても色々なアクシデントが出てきてしまうものです。

習うより慣れろの精神。
1ジャンルの商品を大体目利き(見ただけで商品の価値がわかる能力)出来るようになる頃には、電脳せどりのノウハウも身に着いている事でしょう。

攻略ポイントその➂~リスト化によるリピート仕入れ~

ヤフオクやネットショップで仕入れる事が出来た商品は、リストアップを行いリスト化を図りましょう。
商品だけでなく、ネットショップもリスト化すべきですね。

リストアップすることで、クリック一つで仕入れを行う事が出来ますし、なにより探す手間が省けます。

検索ワードや仕入れ基準を商品毎にリスト化し、備考など一言メモを書いておくと良いでしょう。

こういったリストからリピート仕入れを行う事が電脳せどり最大の魅力であり攻略法です。

リスト化のススメ~利益を生み出すリピート仕入れとは~ 

2017.05.22

今回のまとめ

電脳せどりでは、まず1ジャンルのエキスパートになる。
そして検索ワードを工夫し、一度仕入れた商品はリストアップしリスト化を図りましょう。

新品商品も中古商品も大まかには同じです。

特に大事なポイントはリスト化ですね。
リサーチ時間の短縮、仕入れの手軽さと作業が半自動化出来ます。

時間の短縮はせどりを副業として考えている方の敷居を下げるポイントかと思います。
専業の方でも、短縮された時間の分だけ別の仕入れを行う事が出来ますね。

電脳せどりを行うのであれば、このリスト化は絶対に行うべきでしょう。


 

電脳せどりで迷っている方はコチラもどうぞ

【必見】電脳せどり完全攻略!電脳せどりの仕入先・仕入れのコツ教えます!【電脳せどり全集】

2017.07.05

店舗せどりはコチラから

店舗せどり実践ポイント!攻略するための3つのポイントとは?

2017.06.01

前→電脳せどりとは?その性質やメリット・デメリットの解説

スポンサードリンク

せどりに必須のツール、プライスターとは?

商品登録から価格調整、在庫管理までありとあらゆる事務業務を効率化。 月額4800円で全機能が使い放題!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です