せどりの基礎知識

ヤフオク攻略! ~自分の商品が落札された後の流れ~

今回は販売していた商品が落札された後の流れについて説明していきます。

オークションは知らない方との取引ですので、連絡をしないと落札者様を不安にさせてしまいます。

 

落札して頂いたお礼のメッセージなどを忘れないようにすることで、

相手に安心感を持ってもらい、気持ちの良い取引が出来る様に心がけましょう。

 

オークションは評価システムがあります。

悪くなると入札もしにくくなり、落札もしてもらいにくくなるので注意が必要です。

 

不注意などで悪い評価を付けられない様に気を付けましょう。

では落札後の流れを説明していきます。

落札された商品の確認

まずはヤフオクトップページ右上、【マイオク】をクリックします。

ログインしていない場合はログインしてください。

 

マイオークションという自分のページを表示させましょう。

 

落札していただけた商品はこの【出品終了分】というところに表示されます。

ここで【落札者あり】のボタンをクリックしましょう。

 

次に、落札して頂いた方との取引連絡を確認します。

落札された商品の右側に【取引連絡】というボタンがありますので、そのボタンをクリックしてください。

 

落札者様が住所などの取引情報を入力したらこの【お届け情報】をクリックすると表示されます。

 

落札者情報が空白の場合、まだ落札者様が取引情報を入力していませんので、

それを待つ間に取引メッセージで落札のお礼などを言っておくと良いですね。

 

落札者情報が表示されていた場合は、商品代金が支払われているかを確認しましょう。

こちらも支払い完了連絡というものがきます。

 

次は発送について説明します。

 

発送について

商品の発送はきちんと梱包して行う事が大切です。

破損しそうな物はプチプチなどに包んで発送するなど、気遣いがあるとより良いでしょう。

 

宅急便やゆうぱっくであれば、コンビニから発送することが出来ます。

ヤフオクはファミリーマートで送ることが出来るヤフネコ!パックというクロネコヤマトのサービスを利用する方法が1番快適でしょう。

 

スマートフォンで取引ページにある2次元コードを発行すると、

送り状を書かずに済みますので住所を間違えるなどのミスを減らすことが出来ます。

 

発送を終えたら、最後に評価です。

 

評価について

基本的に出品者側から先に評価する事はありません。

『落札者様が評価してくれるのを待ち、評価を付けて頂けたらこちらも評価を返す』

という形になります。

 

評価して頂けたのに評価を返すことを忘れるといった事が無い様に気を付けましょう。

 

最後に

今回は落札後の流れについて説明しました。

常に気持ちの良い取引が出来る様に心がけましょう。

 

相手への気遣いが良い評価に繋がっていきます。

商品梱包が雑であったり取引メッセージを放置したり等、対応が悪いと相応の評価になって返ってきます。

 

良い評価を貰うためには誠実に対応していくのが一番です。

 

 

評価を高め、信頼される出品者を目指しましょう。

では、最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
いなさん
いなさん
2016年2月にせどりビジネスを開始、3ヵ月で月商500万を達成。 その後は作業の効率化を追求し、2018年1月以降は従業員のみで月商1000万を達成。