せどりの基礎知識

Amazon 評価の削除依頼と手順解説

Amazon出品サービスを利用していたら必ず低評価が付くことがあると思います。

基本的には出品者側に問題がありますが、中には出品者には特に問題の無い低評価もあります。
そのような低評価を放置していたら、ショップの売り上げ低下の原因になりかねません。

そこで今回は、Amazonでの評価削除依頼の方法を解説していきたいと思います。
それでは確認していきましょう!

Amazonに評価削除依頼を行う

Amazonでは、低評価はもちろん依頼することにより付けられた評価を削除することが出来ます。

ここだけ聞くと低評価はなんでも消えると思うかもしれませんが、そういうわけではありません。

例えば、購入者様がAmazonの評価システムをあまり理解していない状態で「評価3、特に問題無し」とした場合、Amazonに申請すれば削除することが出来ます。

他にも削除出来るパターンを紹介します。
※注 当記事内に記載されているパターンでも評価が消えない場合もあります、あくまでも消える可能性があるという意味です。

1、FBAを利用している場合に、配送時のトラブルが原因で低評価が付いた場合。

2、ショップの評価ではなく、商品本体に問題がある評価

3、評価内容に、個人情報や不快なコメントがある場合

以上の条件に当てはまる場合は、基本的には削除可能となります。
他にも削除されることもありますので、納得のいかない評価が付いた場合などは削除依頼をしてみても良いかもしれません。

評価削除依頼方法

ここからは実際に削除依頼を行う方法を解説していきます。

まず初めにセラーセントラルトップページの”ヘルプ”をクリックしてください。

次に赤枠の”お問い合わせ”をクリックしてください。

次にお問い合わせ内容を選択します、ここでは評価削除以外の問い合わせも可能となりますのでよく覚えておきましょう!

今回は”出品者出荷の注文”を選択します。

次に”購入者からの評価”を選択します。

そこで表示されるページにて、評価削除依頼をしたい評価の注文番号を入力し、検索します。

”購入者からの評価をすべて表示する”をクリックすれば注文番号を調べることも出来ます。

検索された評価が消したい評価でしたら、

①の項目にチェックを入れる

②に追加事項があれば記入する

③送信ボタンをクリック

※Amazon側に削除依頼できるのは1つの評価に付き1度だけとなりますので、基本的のは追加事項の記入もしましょう。

その後、Amazon側で審査され削除可能な内容でしたら、自動で削除されます。

最後に

上記手順にて削除されない場合もあります、その際には購入者様と連絡を取り再評価を依頼して見ても良いとおもいます。

私自身、何度か購入者様にも依頼していますが意外と再評価してもらえる印象です。

また、評価が少ない内は低評価が付くと売り上げに大きく影響が出る為、出来る限り低評価が付かないように心がけましょう。

あわせて読みたい
Amazonテクニカルサポート 連絡方法・手順解説Amazonで販売をしている中で、何度もお世話になるのがAmazonテクニカルサポートです。 そこで今回は、何かトラブルがあった時...
ABOUT ME
いなさん
いなさん
2016年2月にせどりビジネスを開始、3ヵ月で月商500万を達成。 その後は作業の効率化を追求し、2018年1月以降は従業員のみで月商1000万を達成。