電脳せどり

ヤフオクで仕入れを行う為に~落札相場の話~

電脳せどりにおける仕入れ場所としては、特に使えるサイトであるヤフーオークション。

電脳せどり解説!ヤフオクで仕入れる際のポイント!

こちらの記事でもお伝えしましたが、入札できた事自体が満足感に繋がってしまい、実際に落札出来ていなくても『たくさん仕入れ出来た』と錯覚してしまいがちです。

こうならない為にも、仕入れようとしている商品の落札相場はしっかり把握しなければなりません。

そこで今回は、ヤフーオークションにおける落札相場の解説です。
具体的に商品を使ってご説明していきますので、よろしければお付き合いください。

ではさっそく始めていきましょう。

落札相場の確認方法

画像赤□にある【落札相場を調べる】をクリックします。

 

すると過去120日分の落札相場が53件表示されました。

実際に、自身の仕入れ基準に基づいた金額で落札できるか確認していきましょう。

先程の商品の3ヶ月間のデータ

まず、ヤフオクでの出品は中古商品が多かったので、中古の価格を考えます。

最安値の3ヶ月平均が10,064円です。
こちらの商品は限定版DVDですので、ゲームや通常版のメディア系商品と比べて上位コンディションに多少の価値と需要があります。

また、ランキングもそれほど悪くありません。

このことから、【良い】は11,000円・【非常に良い】は12,000円で販売できるでしょう。

利益率は20%と仮定します。
そうなると6,300円~7,500円で仕入れなければなりません。

では、落札相場をもう一度見てみます。

キッチリ3ヶ月分ではないですが、この商品は約3ヶ月で7回、仕入れ金額以下で落札されています。

ここの金額に送料は含まれていませんし、商品の状態もわかりません。
ですので、2・3点詳細まで確認しておきましょう。

商品の状態も【良い】や【非常に良い】レベルで販売出来るものなら、この商品は無事仕入れ対象となります。
調べてみたところ、ブックレット欠品のものもありましたが全て【良い】以上で販売出来そうでした。

ちなみに、ブックレット欠品の商品も【可】で販売することが出来るので、仕入れ対象商品となりますね。

落札相場の注意点について

落札相場を確認するときに、一つ注意しなければならない事があります。

それが、一瞬で終わった即決の商品です。

先程とは違う商品です。

こちらの画像はまだ4時間あるので良い方ですが、早いものですと10分程で終わっているものもあります。

安定的に仕入れられるかどうかの為に落札相場を確認しているのに、こういったものを計算に入れてしまうと『思ったより落札できない』なんて事になってしまいます。

ですので、周りの落札額とり明らかに浮いた安すぎる金額のものは詳細まで確認するようにしましょう。

今回のまとめ

落札相場は安定的に商品を仕入れる為にも必ず確認するべき。
入札する事自体に満足するのではなく、本当にその商品が落札できるのか分かるまで分析する。

今回例に出したDVDですが、実際にまだ仕入れられる商品かと思います。(2017/5/22現在)
頻繁には落札できないかもしれませんが、回転率も良くおすすめの商品ですよ。

カテゴリ検索でのリサーチ方法では、落札相場を見るより数をこなした方が絶対に良いです。
一商品づつ確認していくのはさすがに効率が悪いですからね。

ですが、リサーチする商品が決まっているなら必ず相場を確認しましょう。
落札できそうにもない商品に入札したところで時間が勿体ないだけです。

リスト化にも影響をしてくることですので、必ず確認方法はマスターしておいてください。

あわせて読みたい
ヤフオク仕入れのリサーチ方法~Amazonから目星を付ける~ ヤフオクのリサーチ方法も今回で最後となりました。 今回は、Amazonで商品の目星を付けてからリサーチする方法です。 仕...

 

電脳せどり解説!ヤフオクで仕入れる際のポイント!

ヤフオク仕入れリサーチ方法~カテゴリを絞る検索方法~

 ヤフオク仕入れのリサーチ方法~限定版や特別版を検索する~

ヤフオク仕入れのリサーチ方法~Amazonから目星を付ける~

ヤフオク仕入れ実践攻略~セット・まとめ売りを狙う~

ABOUT ME
いなさん
いなさん
2016年2月にせどりビジネスを開始、3ヵ月で月商500万を達成。 その後は作業の効率化を追求し、2018年1月以降は従業員のみで月商1000万を達成。