メルカリ仕入れのリサーチ方法!~中古家電とまとめ売りを狙う~

今回は、実際にメルカリでの仕入れに必要なリサーチ方法について解説、中古家電、まとめ売り編です。

メルカリはフリマという性質上、誰でもすぐに購入する事が出来るのでリサーチが簡単な物はライバルが多く非常に仕入れにくいです。

ですので、少しだけ難しい中古家電とまとめ売り系を主に狙っていきます。

では、さっそく始めていきましょう。

メルカリ仕入れのリサーチ方法~中古家電を狙う~

中古家電をリサーチする上で大事なポイントはやはり、【検索ワード】です。
型番で一商品づつリサーチしていくのも良いですが、ジャンルによっては全く出品がなかったりと少々面倒です。

基本的にはカテゴリで大体の家電が絞れますが、メルカリのカテゴリはそこまで細分化されていないので絞りにくい物もあります。

ですので、商品のシリーズ名やブランド名でリサーチしていきます。


このように検索すれば、細かなカテゴリの無い商品でもスムーズにリサーチする事が出来ますね。

こういった名称をリスト化しておけば、リサーチ時もっと楽になります。

中古家電、特に美容関係の中古品はヤフオクよりメルカリの方が仕入れやすい印象です。
美容家電は上位コンディションに需要がある商品が多いので、まずは美容家電の名称でリサーチすると良いですね。

メルカリ仕入れのリサーチ方法~まとめ売りを狙う~

次はゲーム等でよくあるまとめ売りを狙っていきます。

メルカリはその性質上、単品メディア系の仕入れは少し効率が悪いです。
ですので、まとめ売りをメインにリサーチしていきます。

メルカリでは、ヤフオクと違い【○○本】と検索する必要はありません。

まとめ売りでオススメのハードはWiiU・Wii・PS4ですね。
比較的単価の高いものが多く、そのソフトも誰もが知る王道ソフトが多いので初心者の方でも狙いやすいです。

ですがメルカリではハード毎に絞る事が出来ないので、なかなかリサーチしにくいといっら問題もあります。

ですので比較的古いハードのものは、まとめ商品をそのままリサーチする事も良いですが【バラ売り】での仕入れも視野に入れましょう。
もちろんオススメハードであるWiiU・Wii・PS4も場合によっては考えていきます。

慣れるまでは大変ですが、単価の高いソフトはそう多くないので嫌でも覚えてきます。
単価の高い商品が混ざったまとめ売りは、その商品だけを購入させてもらえば良いのです。

出品者の中には『バラ売りお断り』なんて方も居ますが、特に記載の無い場合は交渉してみた方が絶対に良いです。

他にも、CDやDVDにカテゴリを絞ってのまとめ売りなども有効ですね。

今回のまとめ

中古家電は商品のシリーズ名やブランド名で絞る。
まとめ売りはそのまま【まとめ】と検索して、詳細検索のブランド名からハードを絞ってリサーチしてください。

時間とタイミングが求められるメルカリでは、効率の良いリサーチが必要不可欠です。

その為にはやはりリスト化ですね。
キーワードを柔軟にリストアップしていく事がメルカリでも重要です。

メルカリリサーチ方法は以上となります。

では、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

電脳せどり解説!メルカリで仕入れる際のポイント!

メルカリ仕入れのリサーチ方法!~カテゴリを絞る~

メルカリ実践攻略~交渉をマスターする~

スポンサードリンク

せどりに必須のツール、プライスターとは?

商品登録から価格調整、在庫管理までありとあらゆる事務業務を効率化。 月額4800円で全機能が使い放題!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です