せどりの基礎知識

メルカリ攻略!~販売後の流れ~

今回はメルカリ販売後の流れを説明します。

メルカリは匿名性の高いフリマアプリですので、メッセージでのやり取りがとても大切になります。

 

購入して頂いた方に対しての感謝のメッセージや連絡を忘れないようにしましょう。

メッセージを一切送らない等、雑な対応をしてしまうと悪い評価の原因となってしまいますので気を付けたい所です。

 

では、販売後の流れを説明します。

商品を梱包する

商品が雨などで濡れたり、傷ついてしまう事を防ぐため梱包はきちんと丁寧にしましょう。

傷つきやすかったり、割れ物などはプチプチでしっかり梱包します。

 

最後は段ボールに入れて、衝撃等で傷ついたり壊れない様にしておきましょう。

あわせて読みたい
商品を発送する際の梱包方法のコツ!ヤフオクやメルカリ、Amazonの自己発送商品など梱包の機会は沢山あります。 梱包を丁寧に行わないと、雨により水濡れしてしまう・輸...

 

取引~発送について

売れた商品は【出品した商品】【取引中】ボタンをクリックする事で見ることが出来ます。

取引している商品をタップすると、【取引画面】に移行し、購入者様とのメッセージのやり取りを行うことが出来ます。

 

上述しましたが、購入者様への感謝のメッセージ等を忘れずにしましょう。

それと同時に、【いつ発送するのか】【何日に到着予定なのか】などを記しておくと親切で良いですね。

 

メルカリではらくらくメルカリ便という配送サービスが利用できます。

らくらくメルカリ便は、

  • 宛名が不要
  • 送料全国一律
  • A4サイズから160サイズと対応サイズが広い

といった特徴があります。

 

らくらくメルカリ便は、ヤマト営業所かファミリーマートで利用できます。

ファミリーマートですと【ファミポート】、ヤマト営業所では【ネコピット】を利用し発送することが出来ます。

 

発行された2次元コードをファミポートやネコピットにかざす事で、発送することが出来ます。

発送を終えたら購入者様に発送した事を伝えるメッセージを送りましょう。

 

購入者様を評価する

購入者様の方がこちらを評価してくれたら、こちらも評価を返しましょう。

 

良い・普通・悪いの3段階となっています。

基本出品者側から評価する事はありませんので、購入者様の方から評価を待ちましょう。

 

出品者が評価を返せば取引終了となります。

 

振込申請をして、売上金を受け取りましょう

メルカリは【振込申請】をしなければ、売り上げを受け取ることが出来ません。

振込申請は販売してから1年以内となっていますので、注意が必要です。

 

しかし、

1万円以内の振込申請は手数料として210円掛かりますので、1万円売り上げてから振込申請を行うようにしましょう。

 

最後に

今回は販売後の流れについて解説しました。

 

上述しましたが、メルカリは匿名性が高いフリマアプリですので、

メッセージなどのやり取りを丁寧に行う事で購入者様へ安心を与えることが出来ます。

 

メルカリ自体説明が丁寧となっていますので、もし分からなかった場合でも

【マイページ】【ガイド】をクリック詳しい説明を読むことが出来ます。
そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

ABOUT ME
いなさん
いなさん
2016年2月にせどりビジネスを開始、3ヵ月で月商500万を達成。 その後は作業の効率化を追求し、2018年1月以降は従業員のみで月商1000万を達成。