せどりに必須!ヤフオクの特徴まとめ!

ヤフオクはせどりの要として、昔から利用されています。

仕入れはもちろん、不用品販売でせどりの資金を貯める利用方法や、Amazonで出品制限が掛かっている商品の販売など、利用方法は多岐にわたります。

今回はそんなヤフオクの特徴を解説していきたいと思います。

ヤフオクとはどの様なサイトなのか

ヤフオクは日本最大級のオークションサイトです。
家電やおもちゃ、ゲームを初め、車やバイクなど何でも販売できるショッピングサイトです。

出品数の多さやジャンルの幅広さから、電脳せどりには欠かせないサイトとなっています。
今ではスマートフォンからの出品も簡単に出来るので、その手軽さから出品点数はドンドン増えていっています。

せどりでは昔から利用されておりライバルもその分多いですが、その豊富な出品数により飽和する事はないといっても過言ではありません。

一般の方だけでなく、企業もストア出品者として販売していることがあります。

ヤフオクは購入するだけであれば登録料、手数料など商品金額以外の費用は掛かりません。
しかし、オークション出品するためにはプレミアム会員費として、月額498円が必要となります。

せどりのメイン販路はAmazonを利用しますが、ヤフオクで販売する事も時にはあります。

ですので、プレミアム会員登録はしておいた方が良いでしょう。

↓↓登録はこちらから↓↓

せどりでどの様に利用するのか

仕入れ先として利用する

膨大な商品数を誇っているので、電脳せどりを行うにおいては絶好の仕入れ先と言えるでしょう。

商品数が多いということもあり、他のせどらーや一般の人にも目につかず終わって行く事もあります。
商品によってはとても安く購入することが出来ることもあります。

『好きこそ物の上手なれ』ということわざがあります。
好きなものに対しては熱心に取り組むので、上達が早いという意味ですね。

好きな商品やジャンルを見ることで飽きずにせどりを行えますし、そこから仕入れのコツを得られることもあるでしょう。
また、自分の欲しかった商品が安く見つかったり、自分の好きなジャンルを仕入れられるか考えたりする事で、楽しみながらせどりを行えます。
せどり、ビジネスでは継続がとても大切です。楽しく出来ることに越したことはありません。

ヤフオクでは新品も中古も仕入れられますが、メインとなるのは中古商品です。
新品よりも中古の出品点数のほうが圧倒的に多いため、初めて中古せどりを行う方も始めやすいのではないでしょうか。

ヤフオク仕入れに関しての詳しい記事はこちらから

電脳せどり解説!ヤフオクで仕入れる際のポイント!

2017.05.16

販路として利用する

販売する側になる事もあります。
ヤフオクではAmazonに比べ出品規制が緩く、Amazonでは販売できないがヤフオクなら販売できるといった商品が多数存在します。限定品の特典なども高値で売買されていますのでチェックしましょう。

ヤフオク攻略! ~ヤフオクの出品方法について~

2017.05.13

有名な話ですが、せどりを行う資金作りも兼ねて不用品販売を行うという手法もあります。

せどり初心者必見!せどりの資金を作る為の不用品販売について

2017.06.16
せどりを始めたばかりの頃は、特にヤフオクにはお世話になるでしょう。

コツを掴めると、出来るだけ高く販売できたりします。

ポイントが貯まる

せどりを始めると、多くの商品を仕入れることになります。
日常生活では恩恵を感じる事の少ないポイントですが、せどりにおいては絶大な効果を発揮します。

貯めたポイントで仕入れを行うことも出来ますし、勿論プライベートで使用することも出来ます。

ヤフオクではTポイントが貯められるようになっています。
Tポイントは200円で1ポイント、Yahoo!Japanカードですと100円1ポイントの還元率になります。
ヤフオクくじと言って、落札金額の何%かを還元してくれるイベントも沢山あります。
せどりを行うのであれば絶対に行いましょう。

↓↓ヤフオクと相性抜群のヤフーカードはこちらから↓↓


ハピタスなどのポイントサイトを経由する

ハピタスとは1ポイント1円で現金や電子マネーに交換が可能なお小遣いサイトです。
ハピタスを経由し落札・出品を行うことで、今ならその金額の1%がポイントとして還元される大変嬉しいサイトです。

たかが1%と思うかもしれませんが、10万円仕入れを行えば1,000円キャッシュバックされます。
もし専業であればヤフオク仕入れは毎日10万円程度なら確保できるので、毎日1,000円得することになります。

ハピタスはヤフオクだけでなく、楽天市場やYahoo!ショップなど多くのショッピングサイトで利用できるので、登録は忘れずにしておいて下さい。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ヤフオクの注意点

出品禁止商品もある

何でも出品できるとは言ったものの、出品を禁止している商品もあります。
詳しくはこちらを見てもらえれば分かりますが

ヤフオク攻略!~ヤフオクを利用する上での規則など~

2017.05.25
簡単に言うとアダルトコンテンツや個人情報・医療機器などが引っ掛かってきます。
仕入れるなとは言いませんが、仕入れないほうが無難でしょう。

評価が悪いと取り消される場合がある

ヤフオクには評価システムというものがあります。
顔が見えないネットショッピングでは、評価で信頼できる人なのかどうかを判断します。

普通に取引を行っていれば何の問題もないですが、何かがあって悪い評価が付いたりすると、入札が取り消されたりしてしまいます。
極力悪い評価を付けられない様にしましょう。

あくまで人と人との取引ということを考えて利用するようにしましょう。

最後に

仕入れにも販売にも利用できるヤフオクですが、主に仕入れになるでしょう。

ヤフオクの電脳せどりは毎日入札することで、その商品がいくらで落札できれば良いのか覚えてきます。
この値段を覚えておくと、店舗で行った時に目利きでも仕入れを行えるようになります。

中古商品は大きく利益を出す事も可能なので、利用していない方は絶対に利用してください。


電脳せどりの記事はこちらからもどうぞ

電脳せどり解説!ヤフオクで仕入れる際のポイント!

2017.05.16

電脳せどり実践ポイント!初心者が攻略するための3つのポイントとは?

2017.05.15

スポンサードリンク

せどりに必須のツール、プライスターとは?

商品登録から価格調整、在庫管理までありとあらゆる事務業務を効率化。 月額4800円で全機能が使い放題!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です