日記、考察

3DS高騰の訳とは?年末まで狙い目商品の価値あり!

3DS本体が先月7月30日頃から高騰しているのはご存知でしょうか?

ニンテンドー3DS ピュアホワイト

ニンテンドー3DS メタリックレッド

3DS本体には様々なカラーバリエーションがあり、その中でもモノレート上で最も分かりやすい2つをピックアップしてみました。

他色は最安値だけしか表示されないモノレート上でこそ分かりにくいですが、商品ページを確認するといつ値上がってもおかしく無いような状況です。

 

ランキングもこの日を境に急上昇しており、品薄→高騰という流れでした。

 

去年から度々高騰している3DSですが、今回はどうしてここまで値上がったのでしょうか?

その秘密は、恐らくあの国民的RPGです。

高騰の原因は?

2017年7月29日に発売された、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」です。

日付から考えてもこの前後で一気に品薄となるほど需要が高まりそうなソフトは無く、恐らくこれで間違いはないかと思います。

 

この高騰により、今までの仕入れ基準では仕入れられなかったような物もほぼ全て仕入れ対象になる事でしょう。

問題はいつまでこの高騰が続くかですが、私は間を空けながらもしばらく続くのではないかと予想しています。

 

その根拠を、事項から一つずつお伝えしていきましょう。

11月に控えるポケモンの新作

既にご存知の方も居るかもしれませんが、ポケットモンスターの最新作が2017年11月17日(金)に発売予定である事が発表されています。

つまり、3DS本体の需要は11月にも大きく動く可能性があるという事です。

 

ポケモンの最新作が需要を持っているかどうかは、去年発売された現行最新タイトルである「ポケットモンスター サン ムーン」が発売された時点のデータを見れば一目瞭然です。

ニンテンドー3DS ピュアホワイト

ニンテンドー3DS メタリックレッド

「ポケットモンスター サン ムーン」の発売日は去年の11月18日。

画像では少し分かりにくいですが、ちょうどその前後で今回の様に大きく高騰しました。

ですので、もし仮にドラクエ効果が弱かったとしても11月に発売を控えるポケモンでまた高騰する可能性があるのです。

 

そもそもドラクエ11自体が既に累計139万本以上売れている事から、それ単体でもある程度は引っ張ってくれるのではないでしょうか。

12月はクリスマス&年末商戦

先ほどの3DS本体モノレート画像からも読み取れるように、ポケモン需要で値上がったその期間はかなり長い事が分かります。

ニンテンドー3DS メタリックレッド

勿論ポケモン需要もあるでしょうが、この時期はちょうどクリスマス&年末商戦です。

ゲームやおもちゃが非常に大きく値上がるこの時期と被る事により、それほど値下がりする事なく長期間の高騰となりました。

 

去年のこの流れが、今年も期待できそうです。

3DS本体の種類

同梱版や「〇〇セット」まで合わせるとかなりの種類がありますが、狙うのはスタンダードなタイプの3DSのみでOKです。

 

ニンテンドー3DS ピュアホワイト
ニンテンドー3DS ライトブルー
ニンテンドー3DS グロスピンク
ニンテンドー3DS メタリックレッド
ニンテンドー3DS クリアブラック
ニンテンドー3DS アクアブルー
ニンテンドー3DS フレアレッド
ニンテンドー3DS アイスホワイト
ニンテンドー3DS コバルトブルー
ニンテンドー3DS コスモブラック
ニンテンドー3DS ミスティピンク

 

これらの他にも、スタンダードなタイプとして「Newニンテンドー3DS」や「ニンテンドー3DS LL」などもありますので、一度リサーチしてみて下さい。

仕入れ時の注意点

3DSには保護者による使用制限と呼ばれる機能があり、稀にこの機能によって制限されている3DSを仕入れてしまう事があります。

制限の内容については任天堂公式ホームページより確認していただきたのですが、こちらの制限に掛かっていると初期化などが出来なくなってしまいます。

 

このままの状態で販売してしまうと、ほぼ間違いなくクレームとなってしまうので絶対に解除した方が良いです。

 

本来は設定したパスワードが無ければ解除出来ませんが、任天堂テクニカルサポートに電話しマスターキーを発行してもらう事で簡単に解除する事が出来ます。

任天堂テクニカルサポートはコチラから

問い合わせ内容はそのまま『中古で購入した3DSに保護者による使用制限が掛かっているみたいなので、解除したいです。』と伝えればOKです。

 

また、3DSを初期化してしてもSDカードに残っている写真や音声データは消えないので、コチラも注意して下さい。

どこの誰か分からない写真が残っていては、購入者様もあまり良い気分にはなりません。

 

3DSを立ち上げたらカメラを起動し、【設定】→【データ管理】→【全て消す】のSDカードを選択すれば削除可能なので、覚えておいてください。

最後に

実は去年も同じような時期に、3DS本体は値上がっていました。
ニンテンドー3DS ピュアホワイト
少し分かりにくいですが、中古最安値7,000円ほどから9,000円ほどまで値上がっています。

この時期はちょうどポケモンGOが日本で解禁され、それに伴いゲームのポケモンが一気に高騰しました。

釣られてハードである3DSも値上がったという事です。

 

原因は違えど、何か去年に近しいものを今年も感じます。
去年と同じように、年明けまで美味しい商品になるかもしれません。


 

ABOUT ME
いなさん
いなさん
2016年2月にせどりビジネスを開始、3ヵ月で月商500万を達成。 その後は作業の効率化を追求し、2018年1月以降は従業員のみで月商1000万を達成。