本日から予約開始!ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン!その裏であの商品が生産終了に・・・?

少し遅くなりましたが先日9月12日に任天堂公式より、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(以下ミニスーファミ)の予約受付の日時の発表がありました。

既に多くの方がご存知かとは思いますが、予約開始日時は本日9月16日です。

引用元:任天堂ホームページ

詳しい時間までは分かっておりませんが、つい最近で言うとNintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットは午前10時頃、前作にあたるニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータは午前11時頃から予約開始となっているので参考にしてください。

10月5日(木)ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 発売決定!

2017.06.27

以前にこちらでも取り上げましたが、普通に考えれば前作「ミニファミコン」の様に大幅なプレ値になる事が予想されます。

ですが気になる点もいくつかありますので、そちらにも少し触れていきましょう。

 

生産台数がかなり多いかもしれない

既に予約開始となっている北米では、どうやら定価の倍以上もする価格で転売されているようです。

これだけ聞くと日本でもかなり期待の出来るものとなりそうですが、決して無視できない部分もあります。

 

Yahoo!ニュース 任天堂、ミニスーファミの予約開始日は9月16日に。ミニファミコンの再販も発表

こちらはYahoo!ニュースに掲載された記事ですが、これによると「任天堂が転売への対策を強めるべく、ミニスーファミは生産を劇的に増大させている」という一文がありますね。

実際、同じく品薄で高騰し続けているスイッチでも増産発表から徐々に相場は下がってきています(それでもまだまだプレ値ですが・・・。)

また最初に貼った画像にもあるように、2018年以降も生産するといった声明もあります。

 

どのような流れになるかは全く予想できませんが、多くを確保するのはそれなりのリスクもある(かもしれない)という事だけは覚悟しておきましょう。

しかし仕入れるべき商品である事は間違いありませんので、自身の資金と相談しながら仕入れ数を慎重に決めるようにしてください。

 

Amazonからの仕入れは不可能?

こちらも先日12日にAmazonから発表があり、コンディションガイドラインにいくつか変更がありました。

Amazon規約変更!新品規制で刈り取りに暗雲!?対応策は!?

2017.09.15

詳しくはこちらで解説していますが、ミニスーファミで受ける影響で言えば【Amazon.co.jp上(Amazonマーケットプレイスを含む。)で仕入れた商品は、新品として出品できない】といった点です。

これによりAmazonで仕入れてAmazonで販売するといった所謂”刈り取り”は不可能になりました。

もちろん予約商品であっても規約は適用されるので、ミニスーファミをAmazonから仕入れるというのは実質不可能の様に思えますよね。

 

ですが販路はAmazonだけではありません。

相場的には若干Amazonより安くなってしまいますが、ヤフオクやメルカリなどでもしっかり高値で販売する事が出来ます。

特に通常版より高値になりやすいAmazon限定版ですが、今回の規約変更によりAmazonで販売する事が出来なくなりました。

ですが上記のように、ヤフオクなどでもしっかりと利益の出せるレベルで販売できるかと思いますので、Amazon限定版にも狙う価値は十分にありますね。

 

画像は前作のミニファミコン予約開始時点のものですが、今作のミニスーファミにもAmazon限定版があれば十分に期待してよいk

 

ミニファミコンの再生産について

ミニスーファミ予約開始日時の発表と同じくして、ミニファミコンの生産再開も発表されました。

引用元:任天堂ホームページ

今すぐにでは無く来年の事ですが、どれくらい出回るのか全く予想できません。

リスクを考えるのであれば、寝かせているミニファミコンが多い方は今のうちに売り切ってしまった方が良いかもしれませんね。

 

おまけ~スプラトゥーン2セット”一旦”生産終了~

ミニスーファミとは全く関係の無い話ですが、スプラトゥーン2セットの年内生産終了が発表されました。

引用元:任天堂ホームページ

「一旦」と記載があるので、来年には生産再開となるかもしれません。

恐らくですが、マリオオデッセイセットの生産に集中したいが為の決断ではないでしょうか?

 

いずれにしても、チャンスがあれば年内は積極的に狙ってみても良いかもしれませんね。

ただし、一台当たりの単価はそれなりのものとなりますのでしっかりとリスクヘッジしながら仕入れるようにしましょう。

 

予約可能ショップ一覧(あくまでも予想です)

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

セブンネット

あみあみ

ローチケHMV

トイザらスオンラインショップ

Neowing

ヨドバシ.com

ノジマオンライン

ヤマダウェブコム

DMM.com

ムラウチ.com


※当ブログでの予想は個人的見解でなされているものです。
 過去のデータに基づき分析していますが、価格等を保証するものではありません。
 仕入れはあくまで自己責任でお願い致します。


スポンサードリンク

せどりに必須のツール、プライスターとは?

商品登録から価格調整、在庫管理までありとあらゆる事務業務を効率化。 月額4800円で全機能が使い放題!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です